ブログ

ブログ一覧

2019.02.11

子どもからお年寄りまでをつなげるプロジェクト2018

 つながろう・ひろげよう・みんなの笑顔 をコンセプトに            
2018年12月16日文化パルク城陽市民プラザにて
子どもからお年寄りまでをつなげるプロジェクト2018が開催されました。    

       

続きを読む

2015.09.10

子どもからお年寄りまでをつなぐプロジェクト2015

 だいぶお久しぶりの更新になってしまいました。。。

去る2015年8月1日に文化パルク城陽(城陽市寺田)にて「子どもからお年寄りまでをつなぐプロジェクト2015」が開催されました。さまざまな市民活動団体が参加し、折り紙や自転車綿菓子、竹細工など、多様なブースが立ち並ぶ参加型イベントとなりました。マジックやフラダンスなどの舞台もバラエティ豊か。中高生のボランティアも参加し、子どもやお年寄りと触れ合っていました。

   

当日の様子は新聞にも取り上げられ、城陽の勢いを伝える取り組みとなりました。多くの人に喜んでいただけて、世代を越えた交流ができたことが何よりの成果です。

続きを読む

2014.05.29

市民活動支援センターでFacebook講座を開催しました!

   

5月25日(日)、城陽市市民活動支援センター主催でFacebook講座を開催しました! 多くの方にお越しいただき、終始なごやかな雰囲気となりました。参加してくださったみなさま、ありがとうございました★

当日は参加者自己紹介を兼ねて、参加理由や質問、学びたいことなどを最初にシェア。その内容をもとに講座を進めていきました。

Facebookのアカウントを取られていない方や使い方がわからない方が多かったため、Facebookの仕組みや概要、個人アカウントの取り方からスタート。その後、Facebookページの作り方やイベントページでのPRなどを、随時質問を交えながらお話しました。

アンケートでは、「基礎的な概要がわかって良かった」「自団体のFacebookページを作ってみたい」といった声が多く、満足度の高い講座となりました!

今回の講座に参加できなかった方もいらっしゃるので、センター内で随時質問に対応させていただきたいと思っています。
センター内の図書コーナーにも、Facebookの本がありますので、ぜひお気軽にお越しくださいね☆

                                               

続きを読む

2014.05.15

城陽市市民活動支援センターのFacebookページを開設しました!

市民活動において今や不可欠となったインターネット、SNS。
おりなす.キャンプ.城陽の団体HP開設に引き続いて、
城陽市市民活動支援センターでも専用のFacebookページを立ち上げました!

城陽市市民活動支援センターでの取り組みや登録団体の情報などを発信していきます。
ぜひみなさん「いいね!」をお願いします(^_^)

https://www.facebook.com/joyoshimisen

続きを読む

2014.04.01

城陽みどりのまちづくり基金の成果報告会を実施しました。

おりなす.キャンプ.城陽が2009年に設置を申請して立ち上げられた「城陽みどりのまちづくり基金」。2014年3月23日に5年間の成果報告会を開催しました。5年間の寄付獲得活動の取り組み内容、寄付金をもとにした市民活動団体やNPOなどへの助成による成果などを、寄付者や支援者、市民活動団体のみなさんと振り返ることができました。

また、同基金の運営を協働で手がける(公財)京都地域創造基金の専務理事・事務局長の戸田 幸典さん、同基金と似た仕組みで運営している「母なる川・保津川基金」の設置申請団体であるカッパ研究会の代表世話人の鈴木 康久さんをパネラーに招き、龍谷大学政策学部准教授の土山 希美枝さんをコーディネーターに招いたディスカッションを実施。

さらに、参加者のみなさんとのグループディスカッションも行なって、今後の同基金への展望や未来を語り合いました。

成果報告会を通して、同基金の認知度を高めると同時に、課題を認識することができました。これからも城陽市内の市民活動団体を支えるために、同基金の運営をがんばっていきます!

続きを読む

2014.04.01

ブログを始めました!

ここでは日々の活動紹介をしていきます!
スタッフ視点で更新してまいりますので、ぜひご覧ください!

続きを読む

2014.04.01

HPを立ち上げました!

みなさま、大変お待たせしました。おりなす.キャンプ.城陽のホームページが完成しました!
今まで、おりなす.キャンプ.城陽が携わってきた活動をまとめると同時に、これからの活動発信を進めていきます。
おりなす.キャンプ.城陽の活動だけでなく、他の市民活動団体の活動もご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね。

続きを読む
ページの先頭へ